2006年03月22日

初めての圧力鍋チキンカレー

初めての圧力鍋クッキング

圧力鍋を購入したものの、
思いつく料理は「肉じゃが」が「カレー」しかない!!


ということで、カレーを作ってみました。
冷凍しておいた鶏胸肉があったので、それを使ってチキンカレーだ!


野菜がゴロゴロ入ったカレーはあまり好きではないのですが。
(上手に出来た試しがないので)


・じゃがいも…かなり大きめに切ってしばらく水につけておく
・にんじん…いちもより大きめに切ってみた
・玉ねぎ…これも大きめのくし型に切る
・鶏胸肉…解凍し、一口大に切って塩コショウしておく
・にんにく…みじん切り


鍋に油を熱し、にんにくを炒めて香りがでたら鶏肉、野菜を炒める。

水を加え、固形スープの素を入れて蓋をする。
強火にして(圧力は強めにセット)、様子をみる。

フシューっと蒸気があがってきたので、
弱火にして3分間煮る。


3分後、火を止めて色がついているボールが落ちるまで放置。

火を止めても鍋の中ではフツフツ何やら音がしていました。


そんなに時間もかからず、ボールが落ちて蓋が開けれるようになり、
オソルオソル蓋を開けてみる。中はアツアツなので注意!

箸で野菜が柔らかくなっているか確認。
じゃがいもは形が残ったままで、箸をいれるとホロホロっと
くずれるくらいヤワヤワ。すごい!!!



カレールーを入れてもう一度弱火にかけて混ぜながら煮る。

じゃがいもが、溶けていくぅ〜〜〜!!!
きゃ〜〜!!!
玉ねぎなんてもうすでに行方不明だし(笑)



カレールーは細かく刻んでから溶かし入れたほうが懸命ですね。


ケチャップ、醤油、ウスターソース、ガラムマサラなどで調味。
いつもと同じ味付けにして出来上がり!!



食べてみたら、本当に野菜が柔らかいことに驚きました♪
ニンジンは特にその柔らかさと甘さにビックリ!
じゃがいもは小さくなってしまいましたが(^_^;)

玉ねぎは溶け込んでしまいましたが、
うまみがいつもより確実にあるカレーになって美味しかったです!
鶏胸肉も、フニャンと柔らかい!!

これが圧力鍋の効果なんでしょうか!?

時間をかけて作ったカレーよりも美味しいです!
ダーリンも「一晩ねかせたカレーみたい」って大絶賛♪



適当に作ったのに、こんなに美味しいなんてスゴイ!
早く購入しておけばよかったなぁ、なんて(*^▽^*)

これから上手に活用したいと思っています♪


☆☆☆☆☆圧力鍋カレーの反省点☆☆☆☆☆
・野菜はえ?ってくらい大きめに切る。特にじゃがいも。
・カレールーは細かく刻んで入れる



お洒落なレシピがいっぱい♪
人気の料理ブログが分かる!

かわいいいつもクリックありがとう!とても励みになってますかわいい
posted by サリー at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 圧力鍋クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速圧力鍋使ったんですねー♪
あたしも今日、オークションで圧力鍋を物色しました!
オークションなんで、新品未使用で送料入れて3000〜4000円で狙ってます。笑
1円スタートしてる人がいたんで入札!
落札出来るといいんですが・・・。

保温鍋もそうですが、玉ねぎは行方不明になりますね。笑
大きめに切っても居なくなってしまうので、諦めました(-ω-;)

圧力鍋のように極端に短時間で作った物や、保温鍋のようにじっくり煮込んでいく料理って、野菜本来の味が楽しめて美味しく仕上がりますよね♪
Posted by あみ at 2006年03月22日 23:13
追記!

リンクさせて頂きます♪
Posted by あみ at 2006年03月22日 23:14
あみさん、ブログ絶好調ですね♪
見に行くのが楽しいです(^^)

圧力鍋、もうそれはそれは大変でしたよ!
片手に説明書持って、ダーリンと
あーでもない、こーでもない、
まだダメだよ!もうちょっとじゃん!?
とかバタバタしながら作りました(笑)

圧力かけてる間に中身が見れないから心配で心配で(^_^;)

保温鍋、ずーっと探していたんですよ、あれから。
ホームセンターめぐりして、結局保温鍋の前に
圧力鍋を見つけちゃって。
保温鍋もまだ欲しいな、って思ってます。
でもまずは圧力鍋の使い方を知ってからじゃないとねぇ(笑)
Posted by サリー at 2006年03月23日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。