2006年03月24日

圧力鍋でかぼちゃの煮物(にんじんも一緒)

圧力鍋でかぼちゃの煮物!

圧力鍋でかぼちゃの煮物を作ってみました!

にんじんと一緒に煮てみましたが、これが大成功♪

普通ニンジンと一緒だと時間差で茹でなければいけませんよね。
それがいっぺんに出来ちゃったんです♪



・かぼちゃ…皮をところどころ削ぎ、一口大に切る
・ニンジン…半月切りにする


・だし汁
・醤油
・みりん
 (醤油とみりんは同量くらい、だし汁はかぼちゃの量に合わせて)
・塩…好みで少量


圧力鍋にカボチャの皮が下になるように並べ、
ニンジンを隙間に入れて調味料を入れる。

鍋の蓋をしっかり閉めたら強火で加熱。

フシューっとしたらすぐに火をとめてそのまま蒸すこと10分くらい。
(ボールが落ちても無視。開けない!)



こんなに簡単で短時間で大丈夫なんだろうか?
と、かなりの不安を抱えて半信半疑で蓋を開けてみる・・・。

ふわ〜っと湯気が立ち上り、かぼちゃの甘い香りが♪

菜箸でつっついてみたら、ものすごく柔らかい!!!
にんじんも柔らかい!!!


食べてみて、これまたビックリ(@_@;)


かぼちゃの甘さがすごいんです!
にんじんもそれ自体の甘みが出ていて美味しい!



野菜ってこんなに美味しかったんだ〜と改めて感じました。

「いつものレンジカボチャ煮とも違ってウマイ!」と
ダーリンも大満足(笑)


圧力鍋ってすごいんですね〜(本当にすごいと思う・・・)

使いこなせるようになるまで時間がかかりそうだけど、
色んな本とかサイトを参考にしていきたいと思ってます。


  次項有★圧力鍋レシピの本をAmazonで探してみる★



お洒落なレシピがいっぱい♪
人気の料理ブログが分かる!

かわいいいつもクリックありがとう!とても励みになってますかわいい
ラベル:圧力鍋
posted by サリー at 19:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 圧力鍋クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ♪

かぼちゃの煮物、美味しそう〜★
味付けなんてしなくても、かぼちゃ自体の甘さがあるから最高ですよね(*´∀`)

たまにハズレのかぼちゃに当たる時があるけど(・ε・`*)
Posted by あみ at 2006年03月25日 22:23
こんばんは!
今日は更新するのが遅くなっちゃって
バタバタしてます(^_^;)

ハズレのかぼちゃ、たまにありますよね〜!

しかし圧力鍋の力はすごい!
本当に野菜の甘さが感じられるんですもんね!
6,0Lの大きい鍋を何も考えずに購入したんですが、もう少し普段使いの小さいものが欲しくなってきました(笑)
普段使いにはちと大きすぎる気がする〜
Posted by サリー at 2006年03月26日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

圧力鍋で作る「かぼちゃの煮物」【圧力鍋レシピ集】
Excerpt: 圧力鍋を使ったレシピ集です。今回はシンプルな煮物料理の定番、「かぼちゃの煮物」のレシピを集めてみました。 DECOさんちの晩ご飯>かぼちゃの煮物http://decobox.boo.jp/blo..
Weblog: 圧力鍋の比較とレシピ集
Tracked: 2006-06-18 19:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。